マナー(お行儀)とは・・・??

ここでは、「マナー(お行儀)とは・・・??」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先々週ですが研修会の1部に所謂マナー講座のような講演が有りました。
挨拶1つ、お辞儀1つとっても自分にはまともにできていないことを痛感しました。

<挨拶>とは・・・

「挨」は自分の心を開く、歩みよる、「拶」は相手の心に迫るという意だそうです。
それから「語先後礼の挨拶」:挨拶をした後に頭をサッと下げ、ゆっくり上げる。
きちんと挨拶を終えた後に頭を下げるとなるほど好感度がアップしますね。
姿勢は踵を付けて立つと自然と背筋も伸びます。

そえから、笑顔で明るく・優しく・美しく話す。これが最も難しいでしょう。
「美しく」話すとは、きちんと文章で話をするということです。「○○なのですがぁ・・」「有りますけどぉ・・・」などの話方はしない。

せめて挨拶だけでも完璧にこなそうと努力していますが、長年の「癖」というのはなかなか改まらないものです・・・
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/07(水) 19:51 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanabe1.blog46.fc2.com/tb.php/45-1277a2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。